Silver grass

AIタイトル挑戦中

礼真琴の元で暁千星の新規ファンは増やしにくい

「暁千星がいれば舞空瞳は不要」アピールの『VIOLETOPIA』。

たしかにスタイル、ダンス、首席など売りが共通する。暁千星は舞空瞳の上位互換だ。

 

RRRとVIOLETOPIAの2幕共にWパワハラ文春砲を食らう、厳しい公演にはなったが。『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』も男役同士の絡みを重視し2番手としてかなり厚待遇だった。

 

しかし週刊文春は主演公演『夜明けの光芒』の千秋楽に、相手役の瑠璃花夏叩きとして記事を出した。

2番手2作目の『記憶にございません!』は度重なる不祥事を揶揄することになる、不謹慎公演だ。

運の悪さだろうが、貧乏くじを引いている。

 

男役2番手だが前述の通り舞空瞳の後釜感も気になる。

相手役、添え物……1番しっくりきたのは「群舞」だ。

礼真琴と同じような存在であることで、礼真琴の存在を大きく感じさせている。

 

とはいえ暁千星が星組にきたのは、礼真琴の手足となって長身に見せかけるためではない。

暁千星自身が、次期トップスターとして見られている。そのせいか、暁千星ファンは礼真琴との絡みに冷ややかだ。

 

まあ95期で同じような流れだった柚香光も、月城かなとも退団したのだ。まだ?となるのも分からなくはない。

上級生2番手だった鳳月杏が後任のため、月組御曹司のままだったら……という思いもあるのだろう。

 

ただ近年2番手の退団と専科異動を連発し、ファンは報われず熱量も下がってきていた。そろそろ上級生か同期の2番手をトップにしないと、私設FCの運営も厳しくなるだろう。

その流れが始まったのは美弥るりかからなので、月組で上級生2番手をトップにするのは順当ではある。

天彩峰里を入れる予定だった以上、宙組で浴びた批判を「望海風斗・真彩希帆以来の歌唱力コンビ」で黙らせる計画だった感は否めないが。

 

星組に話を戻すとタイトルの通り、礼真琴の2番手で暁千星は若干損だと感じている。

宝塚歌劇は基本トップスターが出ずっぱりで、ファンでも食傷気味になりがち。

そもそもトップスターがタイプではない客も多い。

 

そんな時に出番が多すぎず「もっと見たい!」となる2番手は、最大の売り出し時期だ。

トップになってから人気が出ても、任期は延びない。まあ任期は人気より需要の問題のようだが、2番手時代でどんな扱いのトップスターになるかもほぼ決まる。

 

首席というお墨付きの優等生で、ベビーフェイスの濃くも薄くもない醤油顔。代役も文句無いくらい、はまり役の傾向はダダ被り。

礼真琴が好みなら、暁千星のことも嫌いじゃない。逆にいえば、礼真琴が刺さらなければ暁千星も微妙なのだ。

 

暁千星が2番手になる前は、愛月ひかるや瀬央ゆりあのアクの強い男役っぷりがあった。上手くファンを分散させ、それぞれに熱量もあったと思う。

一方今の星組を観て、礼真琴を差し置いて暁千星のファンになるかというと微妙だ。見せ場が多い分礼真琴が有利な上に、個性が光るという面では極美慎辺りが得しそうである。

 

暁千星ファンもモヤモヤを表明するだけで、どうせトップになるのだからと焦りはない。むしろ「トップになってから全力になろう」という態度が滲み出ている。

 

同じような流れだった花組もヅカ顔ビジュアルで綺麗に踊る、いわゆる正統派なトップスターと2番手だった。

トップ就任した永久輝せあは、お披露目から『ドン・ジュアン』で早くも雪組時代のファンに向けている。望海風斗と花組雪組の掛橋になったとはいえ、花組に来てからの新規ファンが心許ないと言っているようなものだ。

また現トップスター内で歌枠はさすがに厳しいだろうに、永久輝せあファンは熱心に歌を持ち上げている。そこもやはり、トップスターと被る魅力ではファンを掴みにくい証明となった。

 

もちろん礼真琴と暁千星には見るからに、身長・体格という違いはある。

小柄なトップ娘役と組んでドールハウスのような夢夢しいトップコンビ、スタイリッシュな2番手3番手の長身男役なら上手く持ち味を出せる可能性はある。

 

しかし礼真琴は小柄枠のトップスターであることを、いまいち受け入れてない。そこがまたキムタクっぽいのだが。

周囲も気を遣いながら、長身男役のような扱いをしがちだ。

実際は相手役のが大きい疑惑コンビは、弟設定をやった永久輝せあ、弟にしか見えない朝美絢に引き継げる。弟系年下ヒーローは一大ブームだが、無理にやる必要もないだろう。

 

このまま礼真琴の袈裟として売り込み、後光でファンを極力残して引き継ぐ。

波風立てないのが最優先というのも、状況的に正しいのかもしれない。

 

しかしこのご時世、いまひとつ熱が入らないまま追いかけてくれる程ファンも甘くない気がしている。