Silver grass

AIタイトル挑戦中

礼真琴の武道館公演に期待!だけでいいのにチラつく宙組感

最後は有沙瞳と組むはずだったと、星組トップ娘役の不在発表で表明された礼真琴。

暁千星のお披露目にとっておいて欲しかった『1789 -バスティーユの恋人たち-』、トップスターで海外ミュージカルなのにシアター・ドラマシティ公演の『Le Rouge et le Noir赤と黒~』、土壇場で用意した餞なら全て納得だ。

池田泉州銀行は実質大劇場ヒロインを確約しても、残ってくれないこともあると知った。だからこそ既に宙組トップ娘役である、春乃さくらを起用したのか。

 

礼真琴専科説に一縷の望みはあるが、プレ退団ほぼ確の日本武道館コンサートも発表された。

いわゆるやもめ退団で、真風涼帆時代前後の宙組が再現されるのだろう。

 

轟悠ポジションに収まって欲しいとは思う。

しかし前回の 『BIG FISH』、そして公演中の『記憶にございません!』-トップ・シークレット-はともかく『Tiara Azul -Destino-』が舞空瞳だけでなく礼真琴の退団っぽさもある。

 

そもそも“ANTHEM”-応援歌-にするぐらいだから、少なくとも星組からは次で離れるだろう。

もう1作あるかと思ったが、真風涼帆と潤花の時もそう思った。コロナの約半年中止がここに来て響いているのか。

 

ここのところ小池修一郎が、重宝してきた男役の退団公演を務めている。

礼真琴は真風涼帆と同じく、トップ期間に新人公演時代のセルフ再演と再演作品のみ。新作で有終の美を飾る可能性は高い。

silvergrass.hatenadiary.jp

の通り、知名度のある原作を用意するだろう。オリジナル要素は抑えて、そのまま持ってくるかもしれない。

 

『神々の土地』化する予定だった礼真琴退団公演が、有沙瞳の不在で宙組と重なり過ぎずに済むとは思う。

しかし真風涼帆と潤花が前任であるIwataniとヒガシマル醤油のイメージキャラクター、暁千星と詩ちづるも揃っている。元々かなり宙組っぽいのだ。

 

星組では有沙瞳だけでなく、天華えまも既に退団している。花組ではトップスター永久輝せあの同期、綺城ひか理の退団も発表された。

水美舞斗や瀬央ゆりあ、伶美うららもそうだが、もう同期を支えてくれる主演級のスターを確保し続けるのは難しいだろう。下級生ならなおさらか。

 

人材確保は日本中の課題であり、宝塚でも問題となるのは必然ではある。

解決とまではいわないが、大切なのは「不安の解消」だろう。

 

残念ながら「宙組っぽい」というのは、それだけで不安になるのだ。

宙組のやり方を辿らない、配慮が今は必要である。