Silver grass

AIタイトル挑戦中

宝塚歌劇111周年最長トップコンビは宙組!取り戻したいFF版権

ショーのみの新公演として、宙組公演再開が決まった。花組の柚香光と星風まどか、月組の月城かなとと海乃美月は退団公演中で、雪組彩風咲奈と星組舞空瞳も今年中の退団が発表されている。

つまり111周年である2025年の最長トップコンビは、芹香斗亜と春乃さくらの宙組だ。

 

コロナからの転落死事件で長らく中止されていた『タカラヅカスペシャル』も、年末こそはと期待される。トップ同士は就任順か学年順で扱われやすい。

非公式でも稼働率100%を超えた辺りから、現役最長がトップオブトップという傾向がある。世論を考えると現役最長トップスター礼真琴と最上級生鳳月杏を芹香斗亜の退団まで残らせる説もあるぐらい、就任は学年と同等に重視されてきている。

なんにせよ、安定感を求められる立場にはなるだろう。

ギリギリ間に合う再開を決められた。

 

一方NHK大阪放送局は定例局長会見で、宝塚歌劇団の舞台放送再開について「今のところ考えていない」とした。

『FINAL FANTASY XVI』のネームバリューが与える恩恵は未知数だ。しかし倫理的なイメージではないSQUARE ENIXが取り止めたのは大きい。NHKスクエニよりコンプラ意識に欠けるとなっては困るだろう。

『宝塚111年の恋のうた』 と共にスケジュールが発表されることを祈っている。

 

もう一つ気になる版権問題は、イジメやパワハラ描写だ。

自殺描写は主役の自死さえ避ければ、カットやボカすのは難しくない。しかしイジメ描写はボカすと大抵話が成り立たず、別物に変わってしまう。

『セクシー田中さん』問題で改変に厳しくなっている今、同じ轍を踏むわけにいかないだろう。

 

SQUARE ENIXでコミカライズされ、いかにも宝塚向きな『わたしの幸せな結婚』は典型だ。

ヒロインが母親と妹から虐められなければ、まず話が始まらない。

 

花組公演『花より男子』は牧野つくし役の城妃美伶がわりと上級生だったため「下級生が上級生を苛める」効果を発揮していた。フィクションとして割り切って見れたのだ。

それでも今やるとなればなかなか難しいかもしれないが。上級生が下級生を苛めるパワハラ描写と比べれば、かなりの安心感がある。

 

舞台という生身の人間が目の前で演じる作品では、ショッキングなシーンのリスクが高い。

これまではベールに包まれた夢の世界観がカバーしていたが、隠蔽体質が叩かれた今はフワッと有耶無耶にすれば不信感が募る。

 

真に迫るリアリティーと夢の両立。

そこに著作人格権やコンプライアンスまで関わってくる、111周年の宝塚歌劇団はどんな変革を見せてくれるだろうか。