「安倍元首相銃撃事件」前だった映画より、危うい内容に改悪された宝塚化。現実で失われた命をネタにする不謹慎演目として『ディミトリ』とワースト争いだ。
「記憶にございません!」が発表された時は、理事長の失態会見を前向きに捉えようというポジティブさに、宝塚内部の不謹慎っぷりは気になった。
一方で元総理大臣が応援演説中に襲撃され命を落としたのに、コメディとして舞台化するグロテスクさは考えなかった。
原作は最初から記憶喪失でなかった狂言説、襲撃自体が仕込み説もあったからである。
少年時代の作文で頭を打つのは「性格を変えるチャンス」としている以上、たまたま記憶を失ったご都合展開より「最初から全部嘘」の方がずっと説得力がある。
田中真紀子の「非常に孤独だし、厳しい仕事ですよ、一国の総理大臣というのは」という言葉を実感した。
仲間にも家族にも本心を見せない、もう本心なんてないのかもしれないと思わせる底知れない人間性。
周りも全て黒田総理に誘導されていたのではないか、という人の上に立つ者ならではの能力。
総理大臣らしさが詰まっていた。
しかし宝塚版は、その考察を否定する形である。
これでは田中真紀子が続けた言葉「なりたい、なってみたい、と。都知事選や地方の首長選挙じゃない。内閣総大臣が何かということが全くわかっていない」の通りである。せいぜい兵庫県知事だ。
また本当に記憶喪失になるほどの重傷なら、殺人未遂ということになる。
生まれ変われるチャンスをくれたと、感謝してしまうのも恐ろしい。
「死にかけても良い結果に繋がったなら感謝するべき」
つまり
「死のリスクがあるほどのパワハラや過重労働でも、それで良くなるなら感謝すべき」と宝塚での転落死事件の要因とされる加害を言い訳している。
額に怪我を負った写真をポスターまでしているのだから、匂わせというより直球で嫌みだ。
瑠璃花夏演じるアメリカ大統領は、銃の可能性も示唆していた。ドナルド・トランプ前大統領が演説中に銃撃され、血を流したばかりなのにここも配慮に欠けている。
設定もあって全体的に安っぽく、コメディというよりコント。
事実として元首相が襲撃され命を失い、宝塚内でも死人が出て不謹慎会見を連発している。それをカバーするのに前置きした、ギャグっぽいフィクション注意文。
「安倍晋三銃撃事件」「宝塚歌劇団転落死事件」を同時に揶揄する、最低最悪の演目だ。
あまりの醜悪さに、宝塚歌劇団自体を一旦リセットした方がいいとさえ思えた。
三谷幸喜は何故了承したのか。酷評の嵐『スオミの話をしよう』の宣伝になるなら何でもありなのか?
『Tiara Azul -Destino-(ティアラ・アスール ディスティーノ)』は定番の羅列で古臭く、無難に終わっている。作・演出の竹田悠一郎は日本武道館コンサート『ANTHEM-アンセム-』で斬新なのをやる前に「普通のも出来る」とアピールしたかったのだろう。
裏タイトル「竹田悠一郎の保身」だ。
頼みのダンスも気合いが入ってたのは次期トップスターの期待を背負う暁千星ぐらいで、礼真琴と舞空瞳は心ここにあらず。
日本武道館公演を控えた礼真琴からしたら、安全第一なのは当然であり批判はない。コンサートと退団公演というご褒美演目、星組の盛り上がりに向けての助走。
地味で物足りないぐらいが正しいのだろう。
しかし身体的な安全性だけでなく、コンプライアンスや内面的な安全性も配慮が欲しい。